●GPX750R


フロントディスク
波打ち多数。
異常摩耗。
パッドとの相性か?
前オーナーが付けてくれた社外新品パッドに交換後、
一気に摩耗が進んだような???
純正パッドが一番好きなのだけど、このときはあんまりパッドに
こだわらなかったから・・・


純正ディスクは欠品。
中古を探す。
直径270mm、厚さ5mm(最低4.5mm)、内径160mm、PCD180mm
不等ピッチディスク
ボルト取り付け穴10mm
有効部分28mmから30mm程度、パッドによる。


ネットで探し、京都のショップから購入。
5ミリ厚のほぼ新品。
排水溝を利用してフロントホイールを外す。
エキパイにジャッキをかける。
アウターチューブ上部にゴム板の
インナーチューブカバー、タイラップ止め。
なお、メータケーブルも先日切れ、新品に交換。
この際にアクセルワイヤも新品に、二本とも交換。
スピードメータケーブル 54001-1130
アクセルワイヤ
  引き側         54012-1314
  戻し側         54012-1315
さすがにこれらは純正がまだ出た。
価格は日夜変動するが全部で6,000円弱だったと思う。


ホイールを外す前に、ディスク固定ボルトをゆるめる。
外してからでは、ゆるめることはできない。
ロック剤が付いているはず、しっかりした工具で。


ついでにリアブレーキをチェック、パッドの残りなし。
フロントディスクに使っていた純正中古を回す。
つまり二セット予備があった。


リアに使っていたのも純正。
リアディスクはすでに新品に交換済み。
こちらの方が先に薄く減っていた。
前オーナーのヒデキチどんな乗り方をしていた?


リアに使っていたパッド。
ようへっとるわ。
傷はピストンを広げるときにレンチでこじったあと

※メモ
GPX750R純正ブレーキパッド
フロント
43082-1068 左記の部品番号は下段の部品番号に変更されます。
43082-1161(I/X)パツドアツシ(ブレ-キ) 単価5,061(4,820) ×2 EX400-B2用
リア
43082-1069 左記の部品番号は下段の部品番号に変更されます。
43082-1114(I/X)パツドアツシ(ブレ-キ) 単価5,061(4,820) ×1 EX250H7F用

形状は同じだけど摩擦係数が違うのかしらん?
社外品は前後同じものを使っていることがほとんど。


ディスク自作計画。
ダクタイル鋳鉄をレーザ加工するか。


前から計画していたけど現在休止中の計画。
ブレーキのことなので、自己責任で行う予定。
BRAKING社の「KW02FI」という型番のディスクロータが小加工でGPX750Rの
フロントディスクとして使用可能ではないかと・・・
本来は旧GPz900Rとかのリアディスクなのだけど、外径、厚さがドンぴしゃ。
問題はPCDが150mm。しかし、ざっくりこの部分を切削加工し、新規に取りつけ穴を
開けてやればいいような気がする。
GPX750Rのディスク内径160mmで削ると本来の取りつけ穴部分は綺麗になくなるはず?
まぁ、座面の皿加工は少し残るかもしれない。
最大の問題は廃盤になっていること(笑)在庫があればねぇ。
新型の「RF7108」ではボルト穴の新設が出来ないかもしれない、新設予定箇所にすでに
ドリルホールがあるので干渉する気がする。計測してみないとわからないけど。
この手の加工だけですむなら、意外と安く出来るかもしれない。

追記
2012年04月17日 火曜日現在、検索するといくらか在庫を持っているショップを発見。
購入して作ってみようか・・・


新型の「RF7108」




今後も写真を追加していきます。
お暇なときに見てやってください。